久々に会社に行く

 前の会社は給料が基本的に手渡しなのでクビになった後もこうして会社に行き
 未払いの給料をもらわなくてはいけない。社長と直接けんかしたわけだし非常
 に気まずい感じではあるのだが思い切って扉を開け中に入ってみると予想とは
 裏腹にとてもいい雰囲気。普通に給料もいただきさっさと帰ろうとしたところ
 色々社長の方から積極的に声をかけてくる。緊急で必要なデータが見つからず
 困ってるんだけど知らないか?とか自分が会社を辞めた直後にディスプレイの
 電源ボタンが壊れて押しても元に戻らなかった話であるとかハードディスクが
 壊れてるらしくマウントされない事だとか当たり障りの無い会話の後に本題が
 待っていた。来月からこの仕事が動くんだよねと言って差し出されたパンフは
 去年自分がすっげー苦労して仕上げた案件でありどうも遠まわしに戻って来い
 と言っているようである。そして「お前次の仕事決まったのか?」ともう一歩
 踏み込んだ発言が!今になって冷静に考えれば嘘ぶっこいて「決まって無い」
 とか言えばもっと面白い展開が待ってたのかもしれないが復職する気など毛頭
 無い自分としては「来月から働き始めます」とつれない返事。社長自身は必死
 に平静を装っていたがそれに反して同僚の方はあからさまに落胆の表情を隠し
 切れずに思わずため息を漏らしてた。これで愛人の入社がほぼ確定という状況
 が完成したたわけでいよいよ今後どうなるかが楽しみになってまいりました。