正直なメガネ屋さん

 九段下から茅場町方面に向かってガッツで歩いている途中でメガネ屋を発見し
 別に買う物は無いけど店頭にあるメガネの洗浄を試みたところ即座にその店の
 店員がすっ飛んでやって来て「私が洗います」とメガネの洗浄を自分に代わり
 最後まで丁寧にやってくれた。そこまでなら普通の店員ですねで終りなのだが
 「このメガネってオークリーじゃないですか!うちの店にもよくオークリーの
 メガネを探して来るお客さんが多いんですよ」とメガネを褒められてちょっと
 気分を良くした自分は買う気も無いくせに「オークリーのメガネってここでも
 売ってるんですか?」と会話を膨らませるべく乗ってみると「いやうちの店は
 扱ってないんですそれでいつも困ってるんですよ」との事だった。せっかくの
 会話はそれ以上弾む事は無くゴトンと地面に落ちた感じだったがなかなかいい
 感じの店員だったので「オークリー以外のメガネが欲しくなったら来ます」と
 言い残し笑顔で店を後にした。その努力がいつか報われる日が来るとよいね。