HEY!オレゴン


□ 心の叫び



■そんなこんなで誕生日(起)
 というわけで気付けば三十路にリーチのリーチ。そう考えると人生は短いかも。
 様々な事情で家にいると危険そうなので思い切って家を嫁と飛び出る。昼過ぎ
 くらいにsonnyさんと池袋で合流してとりあえず腹がの減りがMAXだったので
 モスの匠味のアボガドでも食うかと一同モスへ向かう。時間も14:00ちょい前
 だったのでタイミングとしては非常に申し分ない感じ。出だしは上々に思えた
 がいざモスに着いてみるとトラブルが発生。目の前の人が匠味を買った直後に
 レジに置いてあるメニューから匠味のメニューのみが撤収されてるではないか!
 店員に「売り切れなのか?」と聞くと「15:00からです」とキッパリ言われた。
 「じゃ今目の前で匠味を買った奴は何なのだ?」と問いただしたかったが我慢。
 近くのベローチェで小1時間時間をつぶし出直す。念のため15:00の5分前に
 モスに行き並んで待ちいざ注文してみたところ「今日はアボガドが切れました」
 と一方的に通知されとどめに「次回からは電話で確認してから来て下さい」と
 言われた挙げ句にテレホンオーダーのチラシを渡される。なかなか素敵な接客
 態度。チラシは店から出た後ゴミ箱に捨てた。なぜならそんな店(池袋西口店
 にはもう2度と行く事はないであろうからだ。心の地図から池袋西口店を抹殺。
 気を取り直し先日ボコボコにレビューした東武の蔦亭へ前回食べてない醤油味
 を食べるために向かった。この時点ではまだこの後に上記の事件を吹き飛ばす
 くらいすばらしい東北の若きたい焼き職人に出会えるとは夢にも思わずにいた。
■そんなこんなで誕生日(承)
 とりあえずラーメンをズルズルと食す。冷え込む日はやっぱりラーメンに限る。
 蔦亭の中で味噌は論外としてこれから行く人には醤油味をお勧め。なお後飯は
 ネギに火が通ってなくてかなりツラい物があったがそれ以外はOK。腹が減って
 たせいもあってかとてもおいしくいただけました。で意外な事にこの日の東武
 のメインはラーメンではなく厳選美食の岩手展「美味感動の宮城」展だった。
 もうすげー!の一言。いくらが山盛り過ぎてピラミッドみたいになってるしな。
 3人ともラーメンに後飯もかましてお腹はパンパンな事を悔やんでも遅かった。
 そして中でも個人的にもっとも輝いてたのがプチたい焼き職人であった。店で
 そのたい焼きを買った後にふと横に目をやるとちょうどたい焼きを焼き始める
 ところであり食い入るように見学。その技に魅了されっぱなしだ。気が付けば
 ナチュラルにサクラになっててふと我にかえると恥ずかしかったがこれぞプロ
 って感じの見せて勝つ手さばきでありもう大満足。ひとしきり焼き終えた後に
 目の前の窓だと思ってたガラスドアがガラリと開きちょっとつぶれて売り物に
 ならないたい焼きを2つうちらにこっそりプレゼントしてくれる職人。どうも
 盛り上がっていた声は職人側に丸聞こえだったようで感謝の気持ちのようです。
 焼きたてなので当然うまいのがこの店のたい焼きは生地に豆乳を隠し味として
 入れているので生地もうまいのが特徴だ。今池袋の東武にいったら是非行こう。
 あとごぼうせんべいも買わなかったけど試食してみたらすげーうまかったです。
■そんなこんなで誕生日(転)
 腹もふくれたし誕生日のプレゼント選びの旅に出る事に。今回はsonnyさんと
 共に店をふらつきつつ何か良い物を探すという形式。ちなみに嫁はダイアリー
 でいつかハリネズミを飼いたいと言ってたのを覚えていてくれたらしく今年の
 誕生日のプレゼントはとてもカワイイ茶色のハリネズミでした。ぬいぐるみの。
 一応年末にニンテンドーDSを買ってもらう事になってるのでそちらも楽しみ
 にしてます。でパルコをかわぎりに色々な店をプラプラとしつついい物探しを
 始める。FrancFrancにて意外とすぐ候補が見つかる。あいにく品切れだった
 のだがスウェーデンの小学校でも採用されているらしいゴムボール状の椅子だ。
 試しに座ってバウンバウンしてみたところ勢い余ってずっこけて嫁に蟹挟みを
 仕掛けてしまうくらいにすばらしく自分にフィット。購入を即決したが何しろ
 売り切れであるためにLoftに同じ物を求め寄り道しながら向かう事にしてみる。
 その間おじさんから着信。取り込み中だったためすぐ電話切ったらこんな事に
 紆余曲折ありつつもLoftにて無事に緑の大玉を購入。身長に合わせてサイズが
 色々あるのだが自分に中途半端に身長があるためにかなりお高めなsonnyさん
 出費を払わせてしまったので今度の誕生日は期待してて下さいと忘れぬように
 ここに書いておく。この後もマネキンの腕をグルグルと回してたら手の部分が
 スッポリ抜けてどっかに飛んでいったり。一部始終を見てればうちらが悪い事
 がバレバレにもかかわらず西武の店員に大丈夫ですか?と逆に心配されたりで
 一悶着あったのだがやや疲れたので少しスタバにて休む事にする。今日はよく
 コーヒーを飲む1日である。満席でやっと席を確保しつついい席が空いたのを
 めざとく見つけては移動を繰り返し3度の引っ越しを経て最強のソファーまで
 たどり着きついつい長めに座り込み久々にのんびりと話をしたりして過ごした。
■そんなこんなで誕生日(結)
 劇団ひとりのDVDが欲しかったのを思い出したので閉店間際のビックカメラ
 滑り込む。お笑いコーナーがあまり充実してなく不発だったがそれなりに収穫
 はあったのでよしとする。ここでせっかく誕生日だし何かおいしいのを食べて
 おこう!という事で迷った末に今仕事が忙しい要因となっている例の居酒屋の
 池袋店に行く事に。罪を憎んで店を憎まずって事で今までの苦労を今日だけは
 忘れてやる事にしてみた。店の名前は諸事情により明かせませんが味も値段も
 かなりいいので個人的にはかなりお勧めなのです。役員は馬鹿ばっかだけどな。
 そして大いに飲んで食って適度に騒いで解散。sonnyさんが刺身苦手なの忘れ
 ててスマンな感じであったがおかげさまでとても楽しい誕生日を過ごせました。
 この場を借りてありがとうございました。改めて人の縁って不思議な物だなと
 ちなみにおじさんは誕生日である事を完全に忘れてやがりました。いいけどね。

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと26日・・・)
 10:30頃 起床
 11:30頃 就寝
 12:30頃 起床
 13:00頃 お出かけ
 01:30頃 帰宅
 06:45頃 就寝
●今日の食事
 朝 無し
 昼 ラーメン+後めし
 夜 ???で色々と
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『ソソソソsonny』 (祝JUMBO in 池袋)
 傘がバフってなってて笑えた
 2歳の頃とってもかわいかったらしい
 声のきれいなsonnyさん
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (オメデートサーン)
 面白い靴下のガラ
 地震が怖くて腰が抜けました
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (HAPPY☆)
 1週間くらいまとめてドバッと更新
 東武ワールドスクウェアって
 気付くまで時間がかかったよ!
 『neineiの日記』 (リフォーム開始!)
 まだ会った事はないけど正体を知ってしまった!
 みんなで楽しくをモットーにでも毒舌
 『楽楽庵』
 現在は死火山。NHKの受信料は払わなくても罰則ないよ!きっと
●今日の立ち読み
 無し
●今日の出費
 ¥260 プリモオーレ
 ¥730 醤油ラーメン
 ¥100 味付たまご
 ¥100 のり
 ¥100 あとめし
 ¥390 トフィーナッツラテ
 ¥2,647 ???で色々と
 当日合計 ¥4,327
 当月累計 ¥14,723 内訳:食費(100%)
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
 怒:▲△△△△△△△△△
 哀:▲△△△△△△△△△
 楽:▲△△△△△△△△△