ウィッコン


□ 心の叫び



マッカチンマッカチン詐欺
 ザリガニの学名はマッカチンだと思い込んでいた。が実際はどうも違うらしい。
 嫁に突然「なんであんなウソ教えた!」と言われ何の事やらさっぱり分からず
 唖然としてたらどうも会社で何かの拍子に「マッカチン!」と叫んだらしくて
 「何それ?」と聞かれ得意げに「知らないの?ザリガニの正式名称じゃんよ!」
 と言ったかどうかは定かではないが皆に大爆笑され恥をかいた事は間違い無い
 ようでそれが冒頭の怒りに凝縮されているようだ。そもそも会社でマッカチン
 とか叫ぶなって話。でも執念深い嫁は仕事の合間を縫ってマッカチンの調査を
 独自に展開し会社の20代中盤〜後半にかけてリサーチを行ったそうだ(働け)。
 その結果会社におけるマッカチン率は20%程でありかなりマイノリティー
 ネットでさらに調査をした結果どうやら神奈川県の方言である事を突き止める。
 動かぬ証拠を揃えて仕事の帰りにどうだ!これでもか!といわんばかりの顔で
 負けを認めろと迫ってくる。しかたがないので友人に何人かアタックしてみる。
 おじさんは夜勤だしパス。福島のM彦に電話をしてみる。M彦は昔飲みながら
 「ウーロン茶にポリフェノールは入ってますか?」と電話してきたし新婚だが
 問題ないだろう!と思いさっそく電話。結論から言うとマッカチンという単語
 自体が初耳という自分にとっては最悪の結末(嫁だけニンマリ)だったのだが
 一通りマッカチンザリガニ説について力説してみたところ衝撃の一言を放った。
 「あぁそれって俺で言うところのウィッコンみたいなもんだ」「ウィッコン?」
 説明しよう!M彦の中ではしゃっくり=ウィッコンであるらしいです。ちなみに
 27年間生きてきてそれに同調してくれる人は皆無だったそうだ。(当たり前)
 晩飯の真っ直中だったっぽいのでお礼をして電話を切り横にいた嫁に「M彦は
 ザリガニの事をウィッコンって言うらしい!」と嘘ついたらホゴってなってた。
 それから帰りの電車の中でウィッコンを思い出しては思い出し笑い。家に帰り
 即座にGoogleでウィッコンを検索してみるも検索結果0件。完璧にM彦の造語。
 ついでにマッカチンも調べてみたら神奈川県でしか通じないっぽい書き込みを
 発見。大きなザリガニがマッカチン説等の諸説が色々あり今現在分かっている
 事としてザリガニの学名はウィッコンではない事が明らかになっただけだった。
■嫁の逆鱗
 ウィッコンの件で嫁の逆鱗にアッパーカットだったようで自分のダイアリーに
 色々と書いているがお互いに言った言わないの水掛け論も含まれるのであえて
 突っ込んだ話は書かないけどここに書いた内容ってのは常に自分の主観を元に
 書いてる物なので間違っている事や勘違いしてる事なんてのはざらにあるはず。
 そして1つの物事について頭から全て説明する事が表現として最良の手段とは
 思えないのでいつもややはしょりがちな文章になるけどそれも致し方がない事
 だと考えている。それについて今回のような問題が起こるのならばダイアリー
 で今日みたいに反論してくれればいいと思う。それで相打ちOKで完了したい。
■忙しめと謎なリンク
 今週ばかりは月曜日が祝日で平日が1日少ない事を恨めしく思うくらい忙しい。
 夜まで更新出来なかった言い訳はそれまでにして自分のダイアリーに貼られた
 リンクは豆にチェックしてる方なのだが謎なサイトから昨日リンクが貼られて
 いてリンク元ページをいくら調べても我がダイアリーへのリンクは見つからず
 それならそれで別に構わないのだがそのページ内のプロフィールを見てみたら
 ちょっとしたデスノート弥海砂みたいな人間らしくますますもって理由が謎。
 そのうちどんなキーワードで検索したらこのダイアリーが出てくるかまとめて
 1つのコンテンツにしてみたいと思う。怠いので当分先だと思うが目標は年内。
■吊し上げカレイ
 会社の同僚は自分より24歳年上。って事は干支は同じ。で前にも書いたように
 うちの会社はかなり粘着ないたずら電話に悩まされておりその根元は限りなく
 社長が原因っぽい事は前にも少し触れたと思う。で自分はそこら辺の事情には
 疎いので細かい事は全く分からないのだが社長と付き合いが長い同僚はその辺
 の事情をかなり詳しく知っているようでたまに2人で仕事してるとそういった
 話をよく振ってくる。で喋りたいのかといえばそうでもないらしく結論として
 いつも「言えないけどね」の一言でそういった話題は締められる。こんな感じ
 がここ半年程続いていてなかなか心を開いてくれないなーなんて思っていたら
 意外な場所で同僚の心がオープンになる事を発見した。その場所は会社に備え
 付けのエスカレーターの中である。帰りのタイミングが一緒で乗り合わせると
 とても饒舌に話す事が昨日の晩分かった。とは言ってもエスカレーターに乗る
 時間はとてつもなく短いので1Fに着いた瞬間にいつもの「言えないけどね」の
 言葉と共に会話が終了する。いつか停電とかで長い時間同僚とエスカレーター
 に乗る機会がないものかとチャンスを伺っている。いったい我が社にはどんな
 謎が潜んでるのだろうか?とりあえず今日も帰りは一緒になりそうな感じです。

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと11日・・・)
 09:05頃 起床
 09:15頃 電車に乗る
 10:00頃 出社
 20:00頃 社長が山梨から戻る
 09:45頃 社長が退社
 10:45頃 退社
 00:00頃 帰宅
 01:30頃 就寝
●今日の食事
 朝 無し
 昼 刺身定食 (さくら水産
 夜 そば+サンドイッチ+オレンジジュースβ
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『ソソソソsonny』 (無題:平凡来客)
 傘がバフってなってて笑えた
 土木作業員8人に寝顔を見られた
 声のきれいなsonnyさん
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (?)
 椅子に座っててすごい勢いでコケました
 ケータイの装飾の没頭完了
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (お昼ンルン)
 1週間くらいまとめてドバッと更新
 初恋フェロモンが出てます
 あと近所がサファリ
 『neineiの日記』 (?)
 まだ会った事はないけど正体を知ってしまった!
 酸っぱくねぇ!ねぇ!ねぇ!(エコー)
 『楽楽庵』
 現在は死火山。NHKの受信料は払わなくても罰則ないよ!きっと
●今日の立ち読み
 チャンピオン
 モーニング
 ヤングジャンプ
●今日の出費
 合計 ¥0
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
 怒:▲△△△△△△△△△
 哀:▲△△△△△△△△△
 楽:▲△△△△△△△△△