信者と書いて儲


□ 心の叫び



■変な夢を見た
 スープを残してひたすら嫁に怒られてる夢を見た。それはさておき先週頑張り
 過ぎたせいなのかやる気が通常通りヘナヘナである。お盆休み(世間で言う)
 が終わっても電車が空いてておかしいと思ってたら学生達が夏休みだったのね。
 一瞬でも東京の人口減ったのか?と思った自分が間違いである事を今朝の電車
 で思い知らされた。今日からまた混み混みです。よってやる気が大幅にダウン
■先日仕事で
 文字をカタカタ打ってる時に気が付いた「儲」という字はよく見ると「信者」
 であるという事にね。ま単なる偶然っちゃ偶然なのだが深いなと勝手に理解。
 宗教とはいえ人が集まり構成されてる以上は組織であるわけで当然のように
 内部にはいくつか身分があると思われる。会社でいう社長は当然教祖だろう。
 その他の幹部は役員を始め部長や課長や係長に該当して一般信者は平社員だ。
 めんどくさいから省くけどほとんどの宗教の教祖のところにはなんだかんだ
 お金が集まるよう出来てる。これは紛れもない事実だと思う。そう考えると
 一般信者にとって信者とは文字通り「自分と同じ考えを信じる者」であって
 教祖や幹部クラスの人間にとっては「儲」でもあったりするのかと思ったり。
 今も世界であらゆる宗教が自分達だけが唯一正しいと主張し合い儲と信者を
 少しでも増やそうと躍起にやってる姿を思うと仮に死んだ後にあるかどうか
 も分からない天国に行けるとしても死ぬまでが十分に地獄じゃないかと思う。
小諸そば
 慣れたバイトだか社員が2人抜けて壊滅的な状況に陥ってる八丁堀の小諸そば
 しばらく使用を控えたいと思う。なぜなら新人の手際が尋常ではないほど悪く
 トドメに味がガタ落ちだからだ。小諸そばのスタイルとしてめんどくさいけど
 説明するとひたすら蕎麦を茹でて器に盛る人間と客の注文を聞いて冷たい蕎麦
 か暖かい蕎麦か指示を出し仕上げをする人間の2人がかなり重要なポジション。
 他にも丼物を作ったり皿洗いの人もいるが今回は上記の2人に注目してみたい。
 入口で購入した食券を受付の人間に渡す。すると「ひやしたぬき一丁!」と奥
 にいる人間に大声で伝える。そこまでは分かる。冷やした蕎麦を準備する事を
 伝えないとね。すると奥のヤツが「ひ、ひやた(ひやしたぬきの略)一丁!」
 と叫ぶ。そこで最初のダメ出し。お前はそんなひやしたぬきの略称思い出して
 手止めるくらいならとっとと冷たい蕎麦を盛りつけろ!どうせ仕上げは受付の
 ヤツがやるんだからたぬきだろうがきつねだろうが君にとっては冷たい蕎麦か
 暖かい蕎麦なのかが重要なんだ。そして受付の男コイツが今一番アツい問題児。
 平常時で既にパニッくってるので人が5人以上並ぶともうほぼ確実に大惨事だ。
 オーダーミスは当たり前そんなこんなで作り直してる間に行列は増える一方で
 早く飯を食い終えたいから蕎麦屋に入ってるのに他の店と待ち時間が大差ない。
 1人ならばまだ我慢が出来るうっかり八兵衛もダブルだとさすがにくど過ぎた。
 よって八兵衛が1人になるまでは小諸そばの使用を控えてみようと心に決めた。
■最近特にカルシウム不足?
 中学の時に塾の先生にも言われたのだがカルシウムがやっぱり足りないのか
 どうでもいい事で何かにつけ怒りが込み上げてくる。朝会社に出勤しラジオ
 からほぼ毎日流れてくるKOKIAの"夢がチカラ"にいつもマジ切れその歌詩も
 さる事ながらそもそもKOKIAってふざけた名前はなんなのだ?と怒りが沸騰。
 もう1人の理性と言う名の自分が「KOKIAって実は本名かもしれないじゃん」
 とすかさずフォロー。しかし嫌でも耳に入ってくる歌詞とメロディーに再び
 頭が噴火。そんなごく当たり前の事を鬼の首でも取ったように歌われてもね。
 とか書いてるそばからラジオからタイムリーに"夢がチカラ"が流れて来たし。
■家に帰ってやるべき事
 Limewireとパラボナミニの導入する予定。果たして吉と出るか凶と出るか?

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと26日・・・)
 09:00頃 起床
 09:15頃 電車に乗る
 10:00頃 出社
 14:15頃 社長が出社
●今日の食事
 朝 無し
 昼 日替わり定食 (さくら水産
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『ギザギザsonny』 (ビックリ昇天)
 小さな体から溢れる大きな心
 基本的に家ではマッパで逆立ち
 ギザギザギザギザオール
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (ビリッケツをねらえ!)
 原史奈にライバル意識メラメラ
 地震にバビったけどチビりませんでした
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (長月)
 1週間くらいまとめてドバッと更新
 最近のマイブームはキャンプと漫画とオール
 実はM
 『楽楽庵』
 現在は死火山。NHKの受信料は払わなくても罰則ないよ!たぶん
●今日の立ち読み
 ビジネスジャンプ
 マガジン
 サンデー
●今日の出費
 合計 ¥0
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
   ?
 怒:▲△△△△△△△△△
   ?
 哀:▲△△△△△△△△△
   ?
 楽:▲△△△△△△△△△
   ?