中国四千年的歴史中華三昧

ボブボブサップ


□ 心の叫び



■仕事をほんの少し
 金曜日はトラブル対処のため全く自分の仕事が出来なかったので出社してみる。
 出社するなりまた別案件の問題が発生。木曜日にもらったデータをうちで加工
 してメールで送り返したのだがそのメールが届いてないと土曜日になってから
 言われる。でだコレまた話すと長くなるのだが仕事の一部を外部に発注してて
 そもそもの納期が月曜日であった。が本人が別件で忙しいらしく納期を火曜日
 に変更。ところが火曜日の夜になってもデータが届く気配も連絡も一切無しだ。
 仕方が無いので電話してみるとメールで送っているのにエラーではじかれると。
 その時点で自分としては絶対に言い訳だと確信してたのだがすったもんだの末
 20点のイラストのうち7〜8点程が火曜日にメールで届き以後音信不通になる。
 でひょっこり木曜日になってからMOで残りのイラストデータ送ってきたしね。
 当然すぐにデータを加工して送り返す。しかも昼はまたも別件で忙しいので夜
 20:00以降にと言われわざわざ指定された時間にメールでデータを送ったのだ。
 ホントはもっと色々あるがかいつまんで話すとざっとこんな感じでずっときた。
 もう本当にバカ相手には仕事したくないです。なぜなら無駄に疲れるからです。
 これがまだ新卒のルーキーなら分かるけどこの道20年弱の自称ベテランなのね。
 大先輩に俺からいくつかアドバイス
 1.とりあえず納期は守ろうぜ!
  品質をもっと上げるため頑張ってるとか言うけど納期を守るのも品質なんだ。
  自分の都合で勝手に忙しいのは勝手だが周りに迷惑をかけない程度に頼むぜ!
  宗教もいいけど仕事もちゃんとね!基本的に言い訳から入るのはよくないよ。
 2.なるべく平日に電話してくれ!
  土曜日に連絡してくるのはいいけど誰もいなかったらどうすんの?木曜日か
  金曜日の時点でメールが来てない(8〜9/10嘘)なら言ってくれないと困る。
 このアドバイスが何か役にたってくれるとよいけどたぶんダメなんだろうなー
■大人の階段を登る
 ついにクレジットカードでの買い物デビューに成功!ちなみに記念すべき初の
 買い物はバリカンでした。給料前で散髪に行ないが髪は切りたいそんな気持ち
 にクレジットカードがしっくり決まった。サインする時に少しドキドキしたが
 その他は別にどって事なく。思っていた程は普通の買い物との違いは無かった。
0六亭
 池袋に用事があってその後にこ腹が空いたので飯屋と物色しながら歩いてみた。
 そしたら変な店を発見!餃子の王様こと"0六亭"入るかどうか散々迷ったあげく
 店の壁に貼ってる長嶋茂雄の壁紙と目が合ってしまったので入る事にしてみる。
 ウマいとかマズい以前に席に着いた瞬間本能レベルである種の嫌な予感が全開。
 店員は料理人とバイトの2人なのだがなーんかこう言葉では言い表せない不思議
 オーラが最大レベルで常に出力されてる感じ。例えるなら実は2人はデキており
 客はおじゃま虫的な(仮説だけど)人の家に土足で踏み込んだような気まずさ。
 どうりで他の客が1人もいないわけだ。あと店のスタイルとしてカウンター前に
 鉄板が置いてあり料理はそこに出されるシステムでメニューを見るとステーキ
 やその他焼き物もたくさんある様子。無難に牛すじ野菜炒め定食と餃子を頼む。
 まず餃子。3個しかない。値段も¥300程度とはいえ3個はちょっと厳しくない?
 個人的にはもう少し小さい餃子でもよいから最低でも5〜6個は欲しいところだ。
 味はまあ普通マズくはないけど王様か?と聞かれたらまあ世の中いろんな王国
 があるしなーと言ったところだ。自営業だって社長っちゃあ社長なわけだしね。
 そしてメインである牛すじ野菜炒め定食。味があまりを通り越して普通に無い。
 それに奥で調理した物をアルミホイルで作った器に入れてカウンター前の鉄板
 に出してくれるのだが非常に食べにくいし無意味です。謎の鰹節をトッピング。
 結論として次にまた行く?と聞かれれば胸を張って行かないと言える店でした。
 飯食って店を出た後に他の食い物屋に目が行くってなかなか無い体験したしね。
■とっとこボブ太郎
 しばらくGoogleオリンピック画像で通してきたのにうっかりこんな画像を貼り
 青木さやかの画像貼った時くらい死ぬ程後悔する。魔が差したってこんな感じ?
■自分でバリカン
 説明書を読んでたらみるみるバリカンを実際に使ってみたくなり風呂場に直行。
 これが意外にも難しい。超適当にやってみたら頭がボコボコになってしまった。
 嫁も交えあれこれと苦戦した結果いい感じに丸い頭になれた。調子に乗って髭
 も刈り込んでみる高機能なバリカンであるためなんと髭まで刈れるのだ。最高!
 今までハサミで切るとミステリーサークルが出来がちだったがこれなら平気だ。
 つい勢いで頭と同じ長さで顎髭も刈ってしまい後悔するも次回からの糧にして
 いこうと思った。もう散髪行かなくてもいいかと思うととても清々しい気持ち。
 風呂の排水溝に刈った髪が詰まって嫁がブチ切れてたので次回はベランダにて
 カットしてみたい。やっぱり坊主はいい頭洗っても一瞬で乾くしね。坊主万歳!

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと4日・・・)
 10:00頃 起床
 11:30頃 電車に乗る
 12:30頃 出社
 15:15頃 退社
 21:45頃 帰宅
 04:30頃 就寝
●今日の食事
 朝 無し
 昼 豚キムチ丼+半熟卵+みそ汁
 夜 0六亭で色々と
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『ギザギザsonny』 (8月21日(土))
 小さな体から溢れる大きな心
 基本的に家ではマッパで逆立ち
 ギザギザギザギザオール
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (?)
 原史奈にライバル意識メラメラ
 うなぎパイが大好き
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (坐・和民
 1週間くらいまとめてドバッと更新
 最近のマイブームはキャンプと漫画とオール
 第5巻発売中です!バジれ!そして鬼切れ!
 『楽楽庵』
 現在は死火山。そろそろ噴火希望
●今日の立ち読み
 無し
●今日の出費
 合計 ¥0
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
   ?
 怒:▲△△△△△△△△△
   ?
 哀:▲△△△△△△△△△
   ?
 楽:▲△△△△△△△△△
   ?