□ 心の叫び



■日傘のおばさん軍団
 地下鉄を降り階段を上って地上に出ようとしたら5人連続で傘をさしてる人が
 降りてくるではないか!基本的に天気予報を見ない自分がいけないんだけど
 意表をついて雨ですかと思って地上に飛び出てみるとむしろすごく晴れてる。
 次の瞬間にはもう日傘だったと分かったんだけど紛らわしい事この上ない。
R25
 今週は手に入れるまで自分としては波瀾万丈だった。先週R25が絶対置いてる
 ポジションを銀座の改札前に確認したので朝の通勤時にわざわざ取りに行く。
 そしたらなんと堂々と先週の黄色いR25が山積みじゃないですか!ウソーン
 結局手に入ってない第2号の悪夢が甦る。お盆にはまだ早いはずだし休みって
 事も考えにくい。ちなみに第2号の時は勝手に今週は休みと決めつけてたため
 次の週に普通に第3号が出ててマジ凹み。意外にありそうでなかなかないR25
 途方に暮れながらどこか絶対に確保出来る場所探さないとなーとか思ってたら
 創刊号以来R25を置いてるのを見たことがない会社の最寄りのサンクスにて
 今週のR25(青色)を発見!ただちに拘束。とまあこんな感じで大変でした。
■働き蜂と鉄拳チンミ
 立ち読みを日々の日課として日々様々なジャンルの無駄な知識をせっせと頭に
 詰め込んでいるわけなのですが今週の無駄知識には少し今後の自分について
 深く考えさせられるものがあった。どちらも一口に漫画っちゃ漫画なんですが
 1つめは"ドラゴン桜"モーニングで連載されてる落ちこぼれの高校生に東大を
 受験させて受からせるために奮闘する教師の話。(←ざっくばらんに言うと)
 働き蜂を何匹か集めてチームを作るとその働き蜂が優秀であろうとなかろうと
 チームの25%は一生懸命働き、残りはさぼって全く働かない蜂と周囲の様子を
 見極めてうまい具合にさぼりつつ適度に仕事をする蜂に分かれるのだそうだ。
 2つめは"鉄拳チンミ"のコンビニに置いてある廉価版の2巻。(カンフー少年)
 小さな箱に閉じこめた蚤は箱の高さまでしかジャンプをしなくなるらしい。
 ホントはもっとジャンプ出来るけど箱の中にいると頭ぶつけるからだそうだ。
 どちらの話も知ってたのだがこのタイミングで2つ同時に目にした事に驚いた。
 だいたい1年くらい前に身体を壊して前の会社を辞めた。とは言ってもご飯を
 食べてかないと人間は生きていけないので身体に無理のない会社を見つけた。
 未だに身体の調子は全快とはいかないまでもおかげで状況も悪化する事もなく
 常々にギリギリながらも嫁の助けもありなんとか生活を続行してるわけです。
 別にそこまで人生大それた事をやらかそうとしてるわけでもないんだけれど
 さっきの蜂を例に考えるとさぼって全く働かないというわけではないと思うが
 どちらかといえば全力で働いてない感は否めないなーなんて考えるわけです。
 それがここ最近のやる気のなさに繋がってると思えば自分でも納得出来るし。
 今すぐ何か行動を起こすわけではないけど今日この日にこういう事を考えて
 いる自分がいたという事をダイアリーの特性を生かしここにに記しておく。
■ヒゲ狩り失敗
 ヒゲが伸びアゴが痒くなってきたのでたまらずハサミでチョキチョキとする。
 本当はバリカンか何かでバシッと刈り込めばいいのだろうがまだ買えてない。
 仕方なく不器用にハサミでヒゲを狩るのだがこれがなかなかどうして難しい。
 油断すると即モミアゲとかににミステリーサークルが出現してしまうのだ。
 昨晩はあえてモミアゲに触れずに万全の態勢で臨んでいたのだが最後で油断。
 アゴの辺りが痒かったせいもありつい刈り込み過ぎた。気のせいにしようにも
 明らかにやり過ぎた感が否めない。ここ最近増えているやり場のない怒り。
 来月こそはバリカンを買おうと決意を固める。でも痒いのは収まりました。

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと20日・・・)
 09:08頃 起床
 09:23頃 電車に乗る
 10:10頃 出社
 18:15頃 退社
 19:15頃 帰宅
 00:00頃 就寝
●今日の食事
 朝 オレンジジュース
 昼 サンドイッチ+コパンスープ
 夜 セブンイレブンで色々と
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『でこぼこsonny』 (大物現る)
 小さな体から溢れる大きな心
 基本的に家ではマッパで逆立ち
 何かと"ッ"を付けるのに凝ってます
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (?)
 原史奈にライバル意識メラメラ
 かなり悪運強いです。
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (母バースディ)
 1週間くらいまとめてドバッと更新。
 最近のマイブームはキャンプと漫画
 ドームいいなー
 『楽楽庵』
 現在は死火山。そろそろ噴火希望。
●今日の立ち読み
 チャンピオン
 モーニング
 ヤングジャンプ
●今日の出費
 合計 ¥0
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
   ?
 怒:▲△△△△△△△△△
   ?
 哀:▲△△△△△△△△△
   ?
 楽:▲△△△△△△△△△
   ?