近藤!向かって来い!


□ 心の叫び



■ひらめき
 缶や紙パックのジュースを買った時よく開けた後になって"よく振ってお飲み下さい"という注意書きに気付きがちだ。
 開封後は溢れちゃうからもう1回よく振るわけにもいかないし見事なまでの八方塞りようだ。
 さっきまでおいしく飲んでたジュースも実はいつもより少し薄く
 下の方に濃いのが溜まってるのではなかろうかとの不安に駆られていた。今までの自分は。
 でももうこれからは違う。
 なぜなら自販機でお金を入れてボタンを押しゴトンと商品が落ちてくる。
 その時点で既に軽く振ったに等しい処理が加えられていると気が付いてしまったからだ。
 むしろよく振ってる奴なんて振り過ぎて逆に泡立っておいしくないに違いない。
 同様な例としてカップ麺の待ち時間もあげられると思う。
 熱湯をカップに注いで3分と書いてあるが、お湯を入れた後の3分間まではみんなイーブンであるが
 いざ3分が経過した後の過ごし方は人それぞれな気がする。
 いきなり食べ始める者、剥がしたラベルを捨ててから食べる者、箸を用意してなくて探してから食べ始める者。
 箸を探してる奴は負け犬が確定としてもラベル剥がしたり、必ず食べる直前に入れる粉を入れる時間とかによって
 箸をつけるに至る時間は人によってまちまちなのではないかと思う。
 何を言いたいのかよく分からなくなってきたがジュースのよく振ってくださいは買った直後ならセーフという事で一件落着。
■おじさんニュース
 職場のあまり仲の良くない(むしろ嫌い)な人物が明日から別の場所に配属されるらしく
 昨日の夜から送別会をして、今日に至っては新居にお見送りまでしているらしい。
 昨日の晩に「どうするべきでしょうか?」と相談を受けてたので「嫌なら行くな」とアドバイス
 その返事が「そういうわけにもいかないよ」だったので「じゃあ好きにしなさい」と
 で今日になってから「やっぱ辛いです」とメールや電話が鳴りっぱなし。
 おじさんもおじさんで辛いかも知れんがそんな馬鹿話を聞かされるこっちも全く無意味で正直辛い。
 雨降るから傘持ってけと注意してあげたのに無視されたあげくずぶ濡れになったとクレーム付けられてる気持ち。
 そもそも何が嫌いって聞く気もないくせに意見を求められるのが大嫌い。
 実家の母親とかもそうだったのだが「味噌汁作ろうか?」と聞かれたから「いらない」って答えてるのに
 「健康にいいんだから食べなさい!」みたいな。じゃ聞くなよと
 普通に作ってればおいしく食べたものをいらん事言うから何を食ってもおいしくないし。
 最近カルシウムが足りないのかなかなか怒りが収まりません。
■・・・
 ちょっくら出かけて買い物をしただけで嫁と共にグロッキー。
 布団でゴロゴロして休んでたら、いつの間にか嫁が手が痛いくせに台所で皿を洗ったりしてる。
 「何をしとるのか?」と聞いてみたところ「いつまで経っても洗わないから自分でやる」との事。
 そりゃなかなか洗わない自分が悪いのも分かるがその姑みたいな嫌がらせはどうなの?
 次に逆の立場になったら同じ事をしてやろうと思う。
 っていうかそれ以前に春雨をハサミでパチパチ切ったカスが部屋に散乱してるのを何とかして欲しい。
■マズ?いやいやウマー!
 何日か前にsonnyさんのダイアリーに載ってたヨーグルトを試し食いしてみた。
 ホントはオハヨーのカスタード牛乳プリンが食べたかったんだけど売ってなかった。近所全滅。
 ぼうぜんと立ち尽くす傍らに豆乳で作ったヨーグルトを発見!なんとなくヘルシーかも?という理由から購入。
 事前に「最初の一口から最後の一口まで辛かった。」という感想を聞いていたからってわけでもないけど
 わりかし普通にうまい。味覚がちょっとズレてるのか?中毒になる前から明日も買っちゃいそうな予感。
■外食撲滅運動
 常に金銭的に瀬戸際な我が家。このままではイカンと外食撲滅運動を開始する事にした。
 これまでの傾向を見るとピンチだから外食を少し控えようという気持ちとは裏腹に徹底的に外食。
 そして毎日反省。でも次の日まためんどくさくてまた外食というループにはまり込んでいた。
 そこで来週つまり明日からは毎日晩御飯を家で食べようと心に決めた。
 社長に飲みに誘われてもビシッと断り家に飛んで帰る。そんなサラリーマンに私はなりたい。
 とりあえずは3日分の食料を事前に購入。明日からがとても楽しみだ。
 ついでと言っては何だがせっかくなので今日からさっそく自炊。sonnyさんからお借りしてる鍋でパスタを茹でてみた。
 外食では味わえない何かが確かにそこにありました。これをきっかけに嫁共々元気になれるとかなり嬉しい。

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日まであと21日・・・)
 11:30頃 起床
 12:00頃 お出かけ
 17:00頃 帰宅
●今日の食事
 朝 ドトールで色々と
 昼 魚肉ソーセージ+プロセスチーズ
 夜 パスタ+嫁特製サラダ
●今日のでこぼこフレンズ
 無し
●今日の更新
 『でこぼこsonny』 (無題:sonnyエアコンに届かず)
 お金の出入りやカロリー計算などを
 日々チクチク更新している模様
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (?)
 意外に重傷みたいです
 『ひどいです!PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 メロン番長!PiPi!
 『Mt.Omusubi』 (朝から大忙し)
 不定期にまとめてドバッと更新。
 『楽楽庵』
 現在は死火山。近日噴火の予定。
●今日の立ち読み
 無し
●今日の出費
 ¥420 MK
 合計 ¥420
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ???
●今日の気持ち
 喜:▲▲▲▲▲▲▲▲▲△
   江戸むらさき特急1〜3巻を入手!
 怒:▲▲▲▲▲▲▲▲△△
   おじさんからメールや電話
 哀:▲▲▲▲▲△△△△△
   嫁からのイビリ
 楽:▲▲▲△△△△△△△
   昼にお買い物をした