指図するな!?

 最近なかなか夜寝付けないという悩みを抱えている。寝ようと思い布団に入り
 クビになった前の会社の事やこれから働く会社の事とかを考えてるとだんだん
 興奮してしまいその結果眠れないという感じ。つい先日も同じようにあれこれ
 どうやってのし上がろうか!とかブツブツ言いながら野心を抱いていたところ
 横でスヤスヤ寝てる嫁がガバッと振り向きWWEのアンダーテイカーのような
 白目をむいて「指図をするな!」と叫んだ。いや全然指図してねーしと意味が
 全く分からなかったのだがそれ以後おとなしくまた寝てるしそっとしといた。
 燃え滾る野望に冷や水をぶっかけられたような自分としてはいい感じに興奮も
 冷めたのでじゃあ寝るかと完全に寝る体勢に入ったのだがそこでふと嫁の方を
 見ると布団のすみでカチカチ震えて寒そうに寝てる。このままじゃ可哀想だと
 思いもうちょっとこっちに来たら?と促したらやっぱり「指図をするな!」と
 言われその後言ってやったわ!みたいなすっきりした顔でスヤスヤ寝てるし。
 こうして一晩で二回の「指図をするな!」が発動されたわけだが最初のやつは
 別に指図をしてなかったしノーカンとしても二回目のは明らかに自分の指図に
 対しての怒りであるわけでその日はショボーンとしたまま寝た。次の日の晩に
 嫁に指図してスマンと謝ってみたところ全く記憶に無く単なる寝言である事が
 判明した。どうも昼の仕事の延長で夢の中でも仕事をしているらしい。よほど
 仕事に病んでいるんだなと少しだけ同情。むしろ怒鳴った嫁の方が凹んでた。