トランプのマーク

 もっと馬鹿な記事を書かんかい!と嫁から強烈にプッシュされているので日頃
 疑問に思ってる馬鹿ネタを書く。ここ最近ソリティアというトランプゲームに
 激ハマり状態で暇さえあれば携帯やPCやiPodとかでソリティアに夢中に
 なっている日々を過ごしてる。ソリティアでは最終的にマーク毎に小さい順に
 並べていくのだがそのマークの並べ順に自分なりにこだわりがありその順位は
 スペード→ハート→クローバー→ダイヤという順で並べてる。黒赤黒赤の順で
 並べると個人的にとてもすっきりするからだ。あと四つのマークの強弱関係を
 考えた場合何となくスペードは四つの中で問答無用で一番強そうだしハートも
 それなりに強そう。ここまでは納得出来る。だがクローバーとダイヤを比べた
 場合に個人的にはどうしてもダイヤが強そうな気がするのだ。ダイヤと言えば
 モンドなわけでクローバーと言えば幸運の象徴とはいえ単なる草なわけだし。
 こうして常に何か納得出来ぬままソリティアに挑んでいたわけだが今日になり
 疑問は解決。他のゲームではマークの強弱はどうなのだろう?と調べてみたら
 普通にスペード→ハート→ダイヤ→クローバーとなっており単純に自分が持つ
 黒赤黒赤のこだわりを捨てれば全く持って問題無い事が分かった。これからは
 スペード→ハート→ダイヤ→クローバーの順にカードを並べて快適ソリティア
 生活を送ろうという結論に至る。やっぱりダイヤはクローバーより強かった。