音辛苦留守

 タイトルは思いっきり誤変換なんだけど面白そうなので放置しつつ今日買った
 オトシンクルスについて書いてみる。最近はあまりここで水槽の話題について
 書いていなかったが我が家の水槽も魚六匹+エビ十匹の大所帯になっている。
 ここ数週間気になっているのが水槽のガラスの汚れで歯ブラシとかでこすれば
 すぐ落ちる汚れなんだけどどういうわけかすぐ復活するのでこういうのは人の
 仕事じゃないぞって事で魚に掃除を依頼する事にしたわけだ。今まで買ってた
 水槽のお掃除部隊は大人しく黙々と仕事をこなしているイメージがあったけど
 今回購入したオトシンは割かしビュンビュンと水槽の中を駆け巡りつつたまに
 水槽の汚れをパクパク食べるという感じ。意外に働かない事にややガックリと
 しながらも軽く出かけて家を空け帰ってきたら確実に水槽の汚れは減っていた
 のでそれ以降はいいヤツとして自分の中にインプットされる。ちょっと塩爺
 顔が似てるので初めは違和感を感じていたのだがこれからも頑張って欲しい。