アップルの策略にまんまと嵌る

 iTMSにてミュージシャンのプロモーションビデオをあれこれチェックして
 いたらついあれこれと購入ボタンをクリックしておりその結果として四千円程
 散財してしまいそれを新型iPodで見たいため物欲をコントロールする事が
 出来なくなって結果として朝一でビックカメラに突入して購入してしまった。
 初めは黒が良いなーとか思っていたがピークを振り切った物欲レベルの前では
 白だ黒だと言ってる場合では無くちょうど在庫があった白の30Gを買った。
 前にどっかのニュースサイトで新型iPodでは以前の周辺機器が使えないと
 いう情報を得ていたので第三世代から第五世代に進化する自分としてはかなり
 心配だったが使えない周辺機器ってのはリモコンくらいでその他のケーブルは
 普通に使える様子。改めて自分としては全く影響が無い事が判明し一安心だ。
 家に帰りさっそく充電がてら手持ちの曲を四千曲ほど転送しようとしたのだが
 そこには思わぬ罠が潜んでいた。第五世代からファイヤーワイヤーによる転送
 がサポートされなくなったそうでUSB1.0による激遅転送に手を焼いた。
 iPod用の曲を全てマックで管理してたのが悪いのかとんでもない時間だ。
 これも一回転送しちゃえば後はアルバム単位で曲を追加する事になるはずだし
 こんな惨めな思いをするのも今日で最後であると信じたい。何はともあれ手に
 入ったiPodを片手にアマゾンで予約してたiPodをキャンセルしようと
 思ったのだが発送予定が来月半ばなくせにキャンセルが出来なくなってて一瞬
 かなり焦るが届いてから未使用で返品すれば無問題なそうでとりあえず安心。