キャラバンアゲイン

 数年前に嫁のセーブデータを間違って上書きして物理的にゲームを中断させて
 しまってたドラクエキャラバンハート。もうそろそろ時効だろうという事で
 嫁がまた初めからコツコツやり直している。いい具合にどんなストーリーだか
 忘れているらしいのでそれは良かったと思っていたのだが意外な問題が浮上。
 ゲームを進めれば進めるほど上書きして消されたデータがいかにいいとこまで
 進んでたかを思い出し何かにつけては思い出しギレするようになってしまう。
 話を聞けば一回目のエンディング見て第二のエンディング間際まで進んでいた
 らしく自分に置き換えて考えるとそりゃ怒るはずだよねと納得だ。でも自分の
 お陰で他の人の二倍このゲームを楽しめてる事も事実なので怒られつつむしろ
 感謝の気持ちがあってもいいんじゃないかくらいの気持ち。そういえば小学生
 の頃の友人が目の前でドラクエ冒険の書を兄に消され取っ組み合いの喧嘩を
 していた事を今ハッキリと思い出した。自分的にわざとじゃないからセーフ。
 

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート