点字について考えた

 駅で定期を更新した時にふと目の前に点字のプレートがある事に気が付いた。
 そこには駅の名前と料金がずらっとかかれており目が不自由な人はこれを頼り
 に切符を買うのだなとついつい納得しかけたがふと疑問が湧いた。目が不自由
 な人はどうやって点字まで辿り着くのだろうか?地面のイボイボはよく見れば
 あちこち張り巡らされているのだが今回目に付いた点字のプレートの前は特に
 イボイボが無く試しに軽く目を閉じてウロウロとしてみたが当たり前のように
 点字に触れる事が出来ない。まさかそのプレートって無かった事にされていて
 実は誰も利用してなかったりして?とも考えたがそんなはずは無いだろうし。
 誰か教えてくれ!とも思ったが冷静に考えれば目の不自由な人がここを見てる
 わけもなく自分の中でこの案件は今のところ迷宮入り。もし何かしらの方法で
 点字の存在を認識する手段があるのならせめてそれを邪魔しないためにも点字
 までどうやって辿り着くのか知りたいと思ってたりする。知ってる人教えて!