夏仕事

 夏休みが不発になったので普通に仕事をしているのだがいつまでもネガティブ
 な考えを持ったままでは業務に差し支えがあると思うに至り自分なりに精一杯
 ポジティブに考えてみた結果導き出された答えの一つに「夏仕事」という単語
 がある。単純に夏休みの反対語として急造してみただけなのだがいくぶんかは
 マシであるかのように思われた。でも厳密に考えて「冬仕事」が夏休みの反語
 なんじゃないかと思ってしまったあたりからネガティブ思考がスパークする。
 夏仕事=通常に仕事おまけに暑いであるとかこんな暑い日はプールに入りたい
 だとか負の考えが頭を駆け巡りふと口から漏れた言葉は「あぁ夏休み」であり
 チューブの有名なあの歌のタイトルにはそういう意味が込められていたのかと
 無駄な悟りを開き。机上に山のように積まれた仕事を見て現実にカムバック。