空と海と大地と呪われし姫君(ゴロ悪!)


□ 心の叫び



■暇であって欲しい
 昼寝ブチかまし過ぎたせいか全く眠くない。今のところ目がランランとしてる
 けど会社に行ったら死んでそうなので先週は土曜日も頑張ったし予定では社長
 が用事があるらしく夕方早めに帰るらしいので便乗して自分も早くあがれたり
 すると非常に嬉しい。もし早くあがれたら池袋にラーメンを食いに行くつもり。
 でも例のバカ会社の会長と社長が仲直りしてる事が大前提なのですごく微妙だ。
■今のとこ順調に暇
 いつもは遅刻ギリギリの時間まで目を覚まさないのだが今日は起こしてくれた
 嫁がブチ切れ気味だった事もあってかすんなりとはいかないまでも目を覚ます。
 珍しく朝食を食べてみたりなんかしてゆっくりシャワーを浴びる時間もあった。
 こういうのって人に言われて無理にライフスタイルを変えるのは嫌なものだが
 自分から進んで早起きってのもいいんじゃないかと思った辺りが3文の得って
 ヤツなのかもしれない。電車の中ではさすがに軽く睡眠を取ったが地下鉄から
 降りて階段を上がり地上に出た時の爽快感といったらここ数年味わっていない
 タイプの感動があった。今のとこ仕事も落ち着いてるし今日はとても良い日だ。
■ヒマ改め適度にヒマ
 どこぞの会長と社長はまだ仲直りをしていないらしくて例の仕事は明日以降に
 持ち越し。「後は任せた!何かあったらよろしく!」とか言って社長もかなり
 早めにいなくなっちゃったし今日は久々に18:00の時報とともに退社の予定だ。
 ポチポチと細かい仕事は来るがこれといって大がかりな物はなく理想的な週の
 スタートをきれた。そういえば久々に笑える仕事があったので報告してみます。
 チラシ用に鶏のイラスト(たぶん来年は酉年だからか?)を支給されたのだが
 尋常でなく目つきが悪く付箋で「目つきを穏やかに!」と注意書きがされてた。
 フォトショップを使えば簡単に修正は出来るのだがこの業界意外ではそうそう
 見かけない指示であろうし自分のみ笑いのツボにハマってしまい非常に困った。
 鶏の顔をドアップにして作業してる自分を思うだけでつい手が震えてしまい鶏
 がみるみる変な顔になっていく。こんな顔のヤンキーいるよなーとか思いつつ
 仕事をしてたら当初の目的をつい忘れててよりヤクザな顔の鶏が出来上がった。
■退社4分前に
 いい感じヒマだったのに18:00の4分前に映画のパンフの修正依頼が舞い込む。
 打ち合わせに出かけ提出は明日の昼過ぎとかでいいだろうとタカくくってたら
 明日の朝一で持って来いとの事だった。最初は冗談かと思っていたがいたって
 真剣に朝一であり18:00に退社する野望は突如阻まれる事になってしまった。
 ブツクサ言いながら20:00頃に退社したが明日は少し早めに家を出て残りの
 作業をしないと10:30までに間に合わないので頑張る。気持ちを切り替えて
 池袋に飛び今日オープンした蔦亭に閉店間際になんとか滑り込む事に成功した。
 この店は池袋の東武の一店舗に全国のラーメン店が1年限定で出店するという
 それはそれは画期的なラーメン店でつい最近までは潤という新潟のラーメン屋
 が店を構えていたのである。店の入り口で嫁と合流していざ中へ入ったのだが
 人が極端に少ない。別に並んでるからといって旨いわけでもないのでそこまで
 気にはしないけど閉店間際という事を差し引いても少な過ぎな気が早くも嵐の
 予感を感じさせずにはいられない。でもここまで来ておめおめと引き返すわけ
 には行かないので勇気を出して暖簾をくぐった。オープン初日とあって店員が
 もれなく初々しさ通り越してぎこちなかったがまだ笑って許せるレベルだった。
 嫁は即決でみそラーメンといくら丼。自分は醤油か塩か迷いに迷ったあげくに
 塩チャーシューを頼む。ラーメンが出てきて驚いた。嫁と口を揃えて「小さ!」
 とつぶやいてしまう程に丼が小さい。そして器に比例して中身も少なめである。
 この時点で気付いたのはメニューに"あとめし"ってのがありご飯にネギを乗せた
 ようなのがあるらしくラーメンを食った後に残ったスープに入れて食べるため
 の物であるらしくとてもグッドなアイディアだと思ったが今日は許してあげた。
 食べてる間は基本的に無口だったのだが店を出てから瞬間から不満がたらたら。
 嫁曰く「社食のラーメン」自分の感想としては良くも悪くも潤(前の店)より
 インパクトが無いなと。もしまた縁があれば醤油に挑んでみたいがきっと次は
 限りなく無いような気がする。口直しにミスドでドーナッツ馬鹿買いして帰る。

○ 今日のアレやコレ



●今日の行動 (給料日!)
 08:20頃 起床
 09:02頃 電車に乗る
 10:00頃 出社
 13:00頃 社長が出社
 15:30頃 社長が退社
 20:00頃 退社
 22:00頃 帰宅
●今日の食事
 朝 トマトリゾット
 昼 ブリトー+ダマンドデニッシュ
 夜 塩ラーメン+ドーナッツ+ポテトチップ+オレンジジュースβ
●今日のでこぼこフレンズ
 『?』
●今日の更新
 『ソソソソsonny』 (無題:コロッケ・ミネラル・豆・サラダ)
 傘がバフってなってて笑えた
 2歳の頃とってもかわいかったらしい
 声のきれいなsonnyさん
 『この桜吹雪が目にJUMBO(仮)』 (エレベーター・ボーイ)
 おいしい物は常に独り占め
 地震が怖くて腰が抜けました
 『PiPi 今日のメッセージ』 (?)
 すれ違ってばかりでゴメンPiPi!
 『Mt.Omusubi』 (普通の日)
 1週間くらいまとめてドバッと更新
 東武ワールドスクウェアって
 気付くまで時間がかかったよ!
 『neineiの日記』 (?)
 まだ会った事はないけど正体を知ってしまった!
 みんなで楽しくをモットーにでも毒舌
 『楽楽庵』
 現在は死火山。NHKの受信料は払わなくても罰則ないよ!きっと
●今日の立ち読み
 ジャンプ
 ビックコミックスピリッツ
 ヤングマガジン
●今日の出費
 ¥231 ブリトー(スパイシーウィンナー)
 ¥165 ダマンドデニッシュ
 ¥1,100 セットみそ
 ¥980 しおチャーシュー
 ¥500 ミスドで色々と
 ¥245 サンドイッチ
 ¥298 オレンジジュースβ
 ¥155 ポテトチップ
 ¥176 カフェラテ
 当日合計 ¥3,850
 当月累計 ¥3,850 内訳:食費(100%)
●今日の怒られ手帳 (リスペクト磯野カツオ)
 ?
●今日の気持ち
 喜:▲△△△△△△△△△
 怒:▲△△△△△△△△△
 哀:▲△△△△△△△△△
 楽:▲△△△△△△△△△