掃除のし過ぎで

 本来なら部屋の掃除なんて年に一度の大掃除で十分と思ってるのだが数日後に
 嫁の両親が上京して我が家にやって来るとなれば話は別だ。山賊に襲撃された
 ように散らかった部屋を必死になって片付けてる。本来なら計画的に少しずつ
 片付けてくのが定石なのだろうがなんせ小学生の頃から学期末にそれまで配布
 されたプリントをまとめて持ち帰るような性格のまま大人になった人間なので
 計画性という言葉とは無縁でありどちらかと言えばかなり追い詰められてない
 とエンジンがかからない。そんなこんなで今回も直前になって真っ青になって
 掃除に取り組んでいる次第だ。ところが埃アレルギーという体質も併せ持って
 いるため30分もしないうちに鼻水は止まらなくなるは目は痒くなるはでもう
 ギブアップ。気持ちとは裏腹に全く仕事が捗らない。アレルギーで苦しんでも
 鬼嫁が許してくれるはずもなく目を真っ赤にしながら掃除を続けたところ翌朝
 まぶたが標準でパンパンに腫れており周囲の同僚からやたら怒ってるんですか
 なんて聞かれる羽目になった。我ながらよく掃除を頑張ったなぁと自画自賛