じゃ誰がそこに卵を置いたの?

 今週のR25で鶏が先か卵が先かの答えが出たという記事があった。結論から
 言うと卵が先なはずとイギリスの研究チームが発表したらしい。どちらにせよ
 個人的に納得がいかないのだが強いて言えば鶏が先なんじゃないかと思ってた
 だけにショックは大きかった。その理由が進化の理屈がうんぬんとかで元々は
 卵を産まない生き物がいきなり卵を産むわけ無いもん!みたいな理屈だった。
 有識者が集まって納得したとしてもたかが一般人すら納得させられない理屈は
 個人的にどうかと思うが同じレベルで理解出来ない物として山火事の鎮火方法
 が挙げられる。年に数回くらいの頻度で山火事のニュースを見たりするのだが
 あれってどうやって火を消してるのか非常に疑問。基本的に森とか林ってのは
 かなり莫大な広さ且つ木が密集している。って事はもしいったん火がついたら
 導火線のように火が燃え広がりプリングルスか山火事かってくらい止めるのが
 困難と思われるが山が地平線の彼方まで焼け野原になった状況は見た事ない。
 おそらく雨が降って火が消えるのだろうしそれ以外のいいアイディアは諦めて
 燃えるがままくらいしか浮かばない。そう考えると山火事現場に出動して鎮火
 活動をしてる人って絶望的な火力の前で何をしてるのだろう?もしや雨乞い?
 先日に引き続き全然卵の話からかけ離れてきた事に気が付いたので強制終了。