2人でビール36本

 珍しく定時直帰というわけで軽く飲みますかと同僚のMさんと笑笑へ行った。
 どうせ5時から飲んでるしと油断してあれこれ仕事の話で盛り上がっていたら
 朝の3時になってた。アレ?と何度も目をこすったが無常にも終電がどうとか
 そういう次元じゃないしついでに言えば今日はまだ木曜日なので明日もう一日
 頑張らないといけない事実は変わらない。普通にタクシーに乗って帰ったけど
 翌朝やっぱ普通に寝坊。で出社する際に昨晩というか今朝の飲み会のレシート
 を繁々と眺めていたら会計が2万を超えてて今更ながらビックリ。その要因を
 探っていたら2人で中生を合計36本飲んでいた事を知ってダブルショック。
 我ながら何リットル飲んでるんだって話。血液の大部分がビールという状況で
 お客さんの前に立ってもっともらしい話をしてるが身体からにじみ出るありと
 あらゆる物がビール臭。一応コーヒーを飲んだりしてごまかしたつもりだった
 のだがあまり効果は無かったみたい。自分としてはフラフラで死にそうな動き
 だと思っていたのだがお客さんから「今日は元気そうですね」なんて言われて
 ある意味度肝を抜かれた。嫁から「最近仕事の飲みが多くない」と釘を刺され
 そんな事は無いね!と反撃した矢先にこんな感じだったので大いに反省しつつ
 来週はノンアルコールで行ければいいなと思ったが既に予定が一件あった事を
 思い出し軽くブルーになってる今日この頃だ。極力減らす方向で善処したい。