新マリオに夢中

 発売日は前日だったのだが野球とかで慌しく買いそびれてたDSのマリオこと
 ニュー・スーパーマリオブラザーズを一日遅れで購入。第一印象はいつも通り
 あまり良くは無かったのだが発売日を控え公式サイトとかで動画を見たらもう
 買わなきゃ!みたいなテンションになっておりそのまま迷わず購入したのだが
 結果として大正解。使うボタンを2つにまで減らしたのは英断だったと思う。
 ここ数年のマリオを遊んでいた人にはやや操作的に物足りないかもしれないが
 DSでまたゲームを遊び始めた人にとっては難易度も含めてちょうどいい感じ
 なのではないかと思う。クリアするだけなら簡単なんだけどコースに隠された
 3枚のコインを集めるとか隠しゴールを見つけるとか完全なクリアを目指すと
 かなりの歯ごたえ。巨大なマリオになると土管や普通なら壊れないブロックを
 ガンガン壊す事が出来るのだが調子に乗ってあれこれ壊してると完全クリアは
 出来なくなったりと間口は広いがそれなりに奥が深く出来てる最近のゲームに
 しては珍しい作品なんじゃないかと思った。そりゃ初日に48万本売れるよ。
 

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ