交流戦を見に行ったよ

 自分が野球を見に行くと漏れなくその球場をホームにしているチームが負ける
 というジンクスがある。新庄が今季限りで引退という事もあって何としてでも
 引退前にその雄姿を目に焼き付けておこうと交流戦のチケットを入手したまで
 は良かったのだが仕事が地味に忙しくバタバタしてるうちに18時半くらいに
 なっていた。そこからすっ飛んで東京ドームへ向かったが給料日にも関わらず
 お金を下ろすのを忘れていたために財布の残金が250円と限りなく無一文に
 近い状況だったので泣く泣く何も買わずっていうかむしろ買えずシートに座り
 残業中の嫁を待つ。ほどなくして仕事を終えたと連絡をしてきた嫁に食い物を
 ごっそり買って来てと依頼。焼き鳥のタレが袋の中で暴発して袋の中の物全て
 がベタベタになってたが心を揺らさずムシャムシャ飯を食いながら野球観戦。
 そういえばチケットに「ビジター席で巨人を応援しないで」みたいな注意書き
 が書いてあったがあえてそんな事を書かなくてもいいのではないかと思った。
 ハムファンというよりはむしろ元阪神にいた選手を応援するというスタンスで
 応援していたので不覚にもハムの応援歌はその場で初めて聞いたのだがこれが
 なかなかいい感じ。オッサン達が声を張り上げて歌っているのを見てやっぱり
 野球ってのは仕事帰りのお父さんがビールを片手にストレスを発散する場だと
 再認識してみたりした。若い子がキャーキャー言うのはサッカーだけでいい。
 個人的にとてもツボにハマったのが小笠原の応援歌だったので参照してみる。
 小笠原には海がある
 小笠原にはイルカがいる
 小笠原には夢がある
 毎日サバイバル
 立ち上がれ小笠原
 この世ヨのために
 島国が生んだ和製大砲
 ちなみに試合は予定通りにハムが勝ったので自分ジンクス引き続き続行中だ。