スリが盗んだ意外な物

 今朝の話。いつものように満員電車に乗って電車に揺られていると自分の懐に
 忍び寄る手が!今日はいつもより時間が早く眠かった事と別に懐に財布なんて
 入れていない事から油断して盗れるもんなら盗ってみやがれくらいのスタンス
 で爆睡ぶっこいてたらなんと胸ポケットに入れてた名刺入れをやられました。
 財布を持ってかれるよりマシとは言え営業という身分なので名刺をケースごと
 盗まれたってのは地味に痛い。新人が挨拶に来たってのに肝心の名刺が無い。
 とりあえず今日必要な名刺は一緒に同行してる同僚と交換した一枚とスーツの
 ポケットに偶然忍び込んでいた一枚の計二枚で事なきを得たのだが心臓的には
 かなり響いた。今になって冷静に考えればスリと気が付いた段階でキャーとか
 奇声をあげれば良かったのかと思わなくも無いがこんな時代だし何をきっかけ
 にサクっと刃物で刺されたりしないとも限らないしウッカリ相手が韓国のスリ
 集団だったりした場合謎のスプレーを噴射される恐れもあったりしたわけで。
 今後の対策としては名刺をなるべく数箇所に分けてリスクに備えるくらいしか
 考え付かないのだが入社数ヶ月にしてまたもメモリアルトラブルが刻まれた。