愛妻?弁当

 ちょい前の家族会議にて仕事に弁当を持って行けば家計に優しいよねという話
 になりすっかり忘れてたのだがその場で自分は嫁に「もし弁当を作ってくれる
 なら毎日ご飯を炊くしね」というような事を言ってた気がするっていうか言い
 ました。こちらとしてはそんな約束はすっかり記憶から抹殺されていたのだが
 健気な嫁はそんな約束を律儀に覚えており自分が昨晩ご飯を炊く事を放棄して
 フテ寝したものの朝目を覚ますと弁当が用意されてた。今日は職場に行く前に
 地元の役所に行く用事がありバスに揺られて役所に向かったのだがバスの中で
 家に愛妻弁当を忘れてる事が判明したからさぁ大変。ご飯を炊かなかった事に
 関してはまぁ無罪としてもその弁当を忘れるってのはさすがの自分も罪悪感が
 ぬぐえない。ちゃっちゃと役所での用事を済ませマッハで家に戻り弁当確保。
 ホッとしつつ出社してみれば自分がとてもお世話になってる人が会社に来てて
 話の流れからランチを一緒に食べに行く方向になりとてもじゃないけど弁当を
 持って来てるとは言ったらマズイ状況だと肌で感じたのでご馳走になった昼は
 控えめにして夕方会社でコッソリ弁当を食う。ちゃんと味わって食べました。