冬闘2005

 毎年この時期になると我が家で繰り広げられている闘争がある。こたつ戦争と
 呼ばれるものだ。日本人として冬はやっぱりこたつだろう!と主張する自分に
 真っ向から反発する嫁。しかも反対する理由ってのが部屋が片付かないという
 実にふざけた理由であり家の外でTシャツで過ごせるくらい寒さに強いはずの
 自分が家ではカチカチ震えているというこの矛盾。今年に限って忘れていたが
 ひょんな事から嫁がこたつの話題を持ちかけてきたのでこたつ熱が再燃した。
 例年のようにこたつの必要性を訴えたのだがそれに対する嫁の返事はいつもと
 全く違って「こたつ買ってもいいよ」と言い出すではないか!それじゃあ気が
 変わるすぐ店に行こう!と張り切ってみたら案の定その話にはオチがあった。
 買ってもいいけど嫁はびた一文金は払わないという事だった。こたつがあれば
 絶対に温々するくせに何だその言いざまはとブチ切れて結局交渉は決裂したが
 このペースで行けば来年の今頃はもしかするとこたつ買ってるかもしれない。