たまにはダラダラとね

 土曜日に意外と動き回ってたらしいのとゲームやり過ぎによる寝不足で一日中
 身体に力が入らずボヘーっと家の中で過ごした。五日完徹とかしてた数年前の
 自分が信じられない。やらなきゃいけない事はたくさんあるのだがまずはどう
 でもいい事から始めてしまう自分が意外と嫌いじゃない。とりあえずは無駄に
 はじめの一歩を五十巻まで読破。その後パイロットウィングスで空を漂いつつ
 頭の中はアクアリウムでいっぱい。ああしたいとかこうしたいとかイメージを
 浮かばせつつファミコンウォーズDS。子供の頃はゲームをやるとそれだけで
 頭がいっぱいいっぱいになっていたが今では考え事と同時に遊ぶ事が出来る。
 ふとテレビに目をやると電車男にかぶれた女がオタクと付き合いたいみたいな
 ニュース番組をやっててつい釘付けだ。その女が言うにはオタクは一途そうで
 いいんじゃないかと思うってな感じだったが自分が感じたのはフィリピンから
 はるばる日本にやってきた日本人妻に対する見下した偏見のような不快な印象
 を受けた。そんな中で一人のオタクの意見がとても輝いていた。レポーターに
 「電車男をどう思いますかね?」と聞かれたオタクの一人がこう言ったのだ。
 「あれはダメ!オタクのまま彼女作らないと!一人のオタクが死んだんです」
 オタクなら付き合ってくれそうなんて甘い考えの女より孤独でも活き活きして
 いて嫁と一緒に感動だ。でも休みって何でいつも早く終わっちゃうんだろう?