目覚ましタクティクス

 毎朝自分が使ってる携帯のアラームで目を覚ましているのだがアラームが鳴り
 けたたましく鳴り響く電子音を止めるためにいつもは折りたたみ式のボディを
 開き通話終了ボタンを押していた。本当は折りたたみのボディを開かなくても
 ボディ側面に配された小さなボタンを押す事によってもアラームを止める事が
 出来るのだが寝ぼけている時はそのボタンをなかなか上手に押す事が出来ない
 ので自然と通話終了ボタンを押している。ところが今朝になってもっと簡単に
 アラーム音を止める方法を発見した。アラームが鳴った後に携帯を少し開いて
 パチンと閉じるとなんとそれだけでアラーム音が止まるではないか!他の人の
 機種ではどうかは知らないけど少なくとも自分の機種ではそうであるらしい。
 半分夢の中に意識を置きつつもこれは便利だと実感し必死に目覚ましが鳴るも
 いつもより手早くアラームを停止。携帯のアラーム機能破れたり!と得意げに
 していたら気が付けばとんでもない時間になってて勝負で言えば大敗だった。